4. 本当の働き方改革とは!? 鴨頭嘉人さんから学ぶこと

 

今日は、「働くヒント」をプレゼント!

どうも!藤永智也です!

 

まずは始発動画をどうぞ。

 

。。。ということで、今日は!

生きる上で多くの時間、

「働く」ことについて書き、

この記事を見てくれた人が、毎日を充実できるきっかけになれたらと思います。

 

 

働き方が変わってきた

ライフワークバランスの図 「画像:無料写真素材 写真AC(https://www.photo-ac.com/)」


 

上の動画で伝えたように、 

終身雇用への疑問、長時間残業による過労死などの「社会問題」

ライフワークバランス、自分らしく生きたいなど、「多様な価値観」

で、働き方を一人ひとりが考えるようになりました。

 



まず自分の生き方を考えてから、働き方を合わせていく

という時代になってきました。

 



ニュースを見る限りの情報ですが、

就職活動する学生も、「職場に求めるもの」が、「休み」「残業がない」「福利厚生」となってきつつあり、



企業展でも、その点をアピールする会社が増えつつあるようです。

 



そこで!その動きに合わせ、政府が働き方改革を推進しています。

 

政府推進の働き方改革

 

厚生労働省のページはコチラ

・残業を削減しよう!

・休日を増やそう!

・テレワークを導入しよう!

など、仕事をする時間を減らすなど、

政府が一生懸命事、事業主に呼びかけて、推進しています。

 

鴨頭嘉人さん

 

さて、僕はYOUTUBEをよく見てます。

ある日、この方が発信する動画に出会いました。

 

鴨頭嘉人さんが、「働き方」に対しての考えを伝えてます。

鴨頭さんの公式HPはコチラ

 



鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)さんは、日本一熱い想いを伝える、全国を大活躍されてる講演家です。

 

別名、「炎の講演家」

・人材育成・マネジメント・リーダーシップ・顧客満足・セールス獲得・話し方の講演・研修を行っています。



・元マクドナルド社員で、マクドナルド3300店舗中、 お客様満足度日本一、従業員満足度日本一、 セールス伸び率日本一を獲得し最優秀店長で表彰される!

 

すごい人ですね!



YOUTUBEは、なんでも挙がってて、セミナーや講演動画も数多く挙がってます。

僕は寝る時、よくセミナーや講演動画を聞きながら、子守唄のように寝るようになりました(笑)

鴨頭さんの動画も、その一人です。

 

働き方改革について熱弁!

やる気のある写真「画像:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)」


 

鴨頭さんの動画は、たくさーーーーーーんあり、どれも感動しますが、今日はこの動画を紹介します。

※許可を取って掲載してます。

特に、動画の1分4秒からの言葉に注目してください!!

 

どうです!?

本当の働き方改革とは、

「働いている時間が 超楽しいんですけどーーー!!」ということ!



僕は、今までぼんやりと思ってましたが、言葉にしてハッキリ伝えてもらって、改めて「確かにそうだ!」って思いました。

 

働く時間が短い=「楽しい」ではない

ノートパソコン 「画像:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)」




皆さんの周りで、

・この人すんごい忙しそうに見えても、ルンルンな人

いませんか?

 

これは、「働く」ことがストレスになっていないからだと、思いました!

 

逆に正社員で定時に帰っても、ストレスを溜める時間が1日8時間あると、

1日の3分の1がストレスです!

 

もっというと、

「朝起きた時、仕事のこと考えて不安になる」

「日曜日の夜、次の日の仕事のこと考えると、うつになる」などあると、

ストレスを感じる時間は、さらにプラスされます!

 

だからこそ!

働くことにストレスを溜めない!

働くのが超楽しいんですけど!!と思えることが大事!!

 

そして!1日24時間あって、

ストレスが貯める原因や時間が少なくなる!



鴨頭さんの動画を、僕はこのように捉えました。



鴨頭さんの「働き方」の動画はたくさんあります!

YOUTUBEは無料なので、見なきゃ損ですよ(笑)

 

 

働くのが超楽しい!!になるには

 



ここからは、僕が思うことです。

 

じゃあ、働くのが楽しい!ってどういうことなの?

 

大きく分けて2つアプローチがあると思います。

 

①やりたいことをやってるか?

駅員 「画像:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)」


例えば、「僕は駅員になって、電車を乗る人を安全に守りたい!」と思えば、

鉄道会社に就職します。

例えば、接客が好きなら、接客ができる仕事をする

 

 

やりたいことを叶えるために、仕事を選ぶ。

そうすると、超楽しいんですけど!!になりやすい。

 



これが1つ目のアプローチです。ここは、短く終わります。

 

②誰と一緒に仕事するか?

悩む人の写真「画像:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)」


 

2つ目ですが、職場の人間関係によって、「楽しい」「楽しくない」は大きく変わります。



ぶっちゃけ言うと、やりたいことを叶えるために就職しても、気の合わない人や、人として共感できない人と一緒だと、やりたいことは叶いにくい。

と思います。



人間関係で、職場でストレスが溜まる。

→家に帰っても次の日の不安を考えてしまう。

→いつの間にか、毎日が楽しくなくなる。

→「うーーーーーーっ」ってなる。

 

この状況に陥る人は、少なくないと思います。



逆のパターンもあります!

 

人事異動で、希望する部署でなくても、気の合う人や尊敬する人がいれば、仕事はスムーズに進みます。

 

そして!当初は自分の興味のない業務でも、スキルが上がるに連れ、できることが増えて、超嬉ピー!!!

知らないことを知れるワクワク感!!

人生の学びにもなる!!

結果、超楽しいーー!!みたいな。

 

このパターンも、少なくないと思います。

 

個人事情主や経営者を除けば、

お勤めの場合、一緒に働く人を自分では決められません。

 

人事という運・不運で、

「楽しい」「楽しくない」が決まってしまう側面があります。

 

だからこそ、

ある程度コミュニケーションスキルを磨いたり相談する人を見つけるなど、対策が必要になります。

 

ちなみに鴨頭さんの動画には、「働くこと」の他、「人間関係」「マインド」など、数多くのジャンルのあるので、

 

見ると、解決の「ヒント」があるかもしれません。

 

話はズレますが。。。

顔を出してない社長 「画像:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)」


もし僕が!

従業員をたくさん抱える会社の社長なら!

こういう提案を作ります!

 



「入社して3年経ったら、一緒に働きたくない人と同じ部署にしない仕組み」を作り、

新卒採用の目玉にします(笑)

 

そうしたら、他の企業と差別化できるし!

 

社員がストレスが溜まらない!

社員が飲み会で愚痴を言わなくなる。

社員が「超楽しいんですけど!!!」と思う

生産性が上がる!!

会社も業績が上がる!!

みんなハッピー!!



ってことを思ってます。

 

あくまで僕の意見ですよ(笑)

 

働き方改革は、自分でやる!

 

さて、先程見てもらった鴨頭さんの動画に戻りましょう。

動画の2分5秒のところ



そうです!

政府も頑張ってるし、

会社も対策を立ててるかもしれないけど!



自分自身で、楽しく働けるやり方を探すんです!

 

・自分は何ができるか?

・自分に合う働き方は?

・今の会社の方針や人間関係が合わないなら、転職するor起業する とか

 

持続可能的に、「働くのが超楽しいぜ!!」って思えるやり方を一人ひとり探す!

 

それが、現代の「働くこと」の大事さだと感じました。

 

相談に乗ります!

 

鴨頭さんの動画を見て、

僕は、苦しみながら働く人を少しでも減らしたい

と思いました。

 

誰かがストレスを溜める時間を少しでも減らしたいです。



そこで、お問い合わせフォームからご連絡いただけたら、手段や方法などを提案するなど、相談にのります。



そういう想いを僕に湧かせてくれた、鴨頭さんの動画でした。

 

◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆

藤永智也

広島県福山市在住



・「栄養」「自律神経」の観点で健康サポーター

・人生の「見直し」「立ち上がり」サポーター



 「健康」 「日常生活」 「将来の不安」など、

堂々巡りでお悩みの方へ



 ご相談を受け付け、その人の「心」と「身体」を元気にし、「自分らしく」「前向きな」人生を導きます!



↓ご別相談受付中↓

個別相談 仕事をされてる方へ 前向きな人生を選ぶご相談

 

心も身体も元気に!人生「見直し」「立ちあがり」「一歩踏み出し」サポート

 

ココロの病で薬をやめたい方へ 卒業の糸口をアドバイスします!

◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆

【発信メディア】

●生きるヒント発信ブログ

→ https://express2018.com/for-beginners/

●アメブロ

→ https://ameblo.jp/express7-6514

●プライベート用フェイスブック

https://m.facebook.com/profile.php?id=100003239768119

●インスタ

①メインアカウント

→ https://www.instagram.com/expressempower/?hl=ja

#福山アンバサダー アカウント

→ https://www.instagram.com/meikyu24/?hl=ja

◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆

「SNS」連結はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA