49. うつかな?と思った方へ 「うつ」の意味を自分の言葉で言い換えよう!

 
自分らしく 輝いて 生きるための


薬いらずを掲げる カウンセラー

 
 
🍀 うつで寝たきりだった僕が届ける
     健康回復アドバイス
 

藤永智也です

マイストーリー /サポートメニューお問合せ

 

🍀 HP・はじめましての方 はコチラ  

 

今日のテーマ

 

みなさん

気分が落ち込んだり、身体に不調があると、

 

「自分はうつかも?」と思ったりしたことありませんか?

 

「うつ」って、

何か落ち込んだ時にすぐに使える、

すんごく便利な言葉なんです。

 

でも、よく考えてみると、

「うつ」って、抽象的な言葉ですよね。

 

少なくとも、日本では、

病院に行ったら、

「うつ」という言葉で、

症状や解決策を

一律でひとくくりになってるような気がして、

 

僕は、違和感があります。

 

「うつ」は、あくまで病院で医者が名付けた名前であり、

本当の解決方法は、

ひとりひとり違うと思ってます。

 

だって、ひとりひとり、性格も環境も症状も違うんですから😃

羊さん(提供:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/)


 

だからこそ!今日のテーマ

 

もし、「自分はうつかな?」と思った方へ

ぜひ考えてほしい!

 

「うつ」を、自分の言葉で言い換えてみましょう!

 

×「医者に言われたから」

×「友達に言われたから」

×「うつっていう言葉があるから」

 

ではなく、あなたにとって、

どんな状態が「うつ」という意味でしょうか?

 

そして!具体的な言葉に置き換えれたら、

あなたが今!

何に困っているか?分かるようになります!

 

 

ちなみに、僕なりの言葉で言い換えると、

 

「先の見通しがつかず、

自分らしい 毎日を過ごせず

心が前向きになれない」こと。

 

例えば、

・仕事をこなし続けても、周りから評価されず、お金のためだけに仕方がなく職場に行ってる

・夫婦関係の仲が良くなく、この先一緒にいて幸せにたどり着けるか分からない。

など。

 

特に

「先の見通しがつかない」

「前向きになれない」

状態で続けていると、

だんだん心のエネルギーがなくなってくるんです。

 

。。。ということは、

「うつかな?」と思った方へ 対策として、

 

・先の見通しがつくようにするには?

・どうしたら前向きになれるんだろう?

 

この答えを出せたり、出せそうなヒントが掴めると、

軌道修正の決断力も高くなります。

 

心も身体も楽になります!

 

単に、「疲れたから休む」だけが、対策ではありません。

 

むっちゃ忙しい人でも、

「もう仕事が楽しくて楽しくて!!

超ハッピーハッピー!!

イエーイ✌」😃

と思ってる人もいますから(笑)

 

もちろん!心の余裕がない状態で、

1人で考えるのは、なかなか大変です。

 

・心の不調を経験して、今活き活きしてる人!

・あこがれる人、尊敬する人!

・カウンセラーや、健康コンサルの人など、専門家!

 

など、頼ってヒントをいただきましょう!

 

ネットやSNSで、そういう人はいくらでもいますし、

探し当てられます!

 

もちろん!僕でよければ、お力になりますので😃

 

もし、この記事に共感いただけましたら、

下のSNSシェアや、

「ご相談メニュー」をクリックを(*´▽`*)

 

。。。というわけで、今日もいいひと時を!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

①メールマガジンはコチラ

 

🍀抗うつ剤・安定剤など薬を使いながら お仕事をしてる方へ

🍀「〇〇障害」「△△症」「心の不調」の方へ

 
 
【ご登録は画像をクリック】
 
 
薬に頼らず回復できるための「考え方」「手段」「ノウハウ」など大公開!
 

②募集中のサポートメニュー

 
 
✨薬から「脱出」
 
不調の「根本原因」を追究し、
 
元気な心と身体が作れるための
 
手段」「達成法」を伝授!

 
 
 

サポートメニュー一覧は、コチラをクリック

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

 

その他 お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

 

◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆

③プロフィール
 

   藤永 智也

広島県福山市在住

《薬いらずを掲げる カウンセラー》

★藤永について・HPはコチラをクリック👇

https://peraichi.com/landing_pages/view/x8m2w

★社会福祉士国家資格取得★

(※臨床心理士、メンタル心理カウンセラー、公認心理師の資格は持ってません)

 

★キャッチコピー★

「うつで寝たきりだった僕が届ける 健康回復アドバイス

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🍀パニック障害回復アドバイザー

🍀適応障害回復アドバイザー

🍀不安障害回復アドバイザー

🍀うつ 回復アドバイザー

🍀自律神経失調症回復アドバイザー

🍀栄養相談

🍀前向きな人生を選び直せるアドバイス

◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆


・メールアドレス

→ support@express-empower.com

・生きるヒント発信ブログ

→ https://express2018.com/for-beginners/

・フェイスブック

https://m.facebook.com/expressempower

・インスタ

①メインアカウント

→ https://www.instagram.com/expressempower/?hl=ja

#福山アンバサダー アカウント

→ https://www.instagram.com/meikyu24/?hl=ja

◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆

「SNS」連結はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA