22. 番外編! 2020年3月14日JRダイヤ改正 福山駅に「みずほ」🚄が停車した

 

どうも!
 
カウンセラーの藤永智也です虹
 

クローバーはじめましての方はコチラ

 

無料メール講座配信👇

 

↓QRコードはコチラ↓

 

今日は、「番外編」として、

福山市に住んでるからこその、「身内ネタ」(笑)

 

「福山駅に停まる新幹線が増えたので、皆さん感謝して、利用しよう!」です。

 

その想いを、福山駅を紹介しながら

シェアしたいと思います。

 

この記事の構成

①JR一斉ダイヤ改正の話

②福山駅の紹介

③福山駅に停まる新幹線が増発した

④福山市(周辺)の皆様へメッセージ

1番伝えたいことは、最後です。すみません、スクロールして下されば嬉しいです。

 

2020年3/14 JRの一斉ダイヤ改正!!

福山城駅(北口)

福山駅ばら公園口(南口)


毎年春に、JR6社(北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州)が、ダイヤ改正をしています。

 

2020年は、全国的に増発など積極的ダイヤ改正が目立ってます。

コチラのサイト(タビリスさん)の記事が分かりやすいので、おススメです。

 

福山駅について

福山駅改札


世界初の三層構造高架駅!(2階在来線、3階新幹線)

その中で、福山駅もダイヤ改正の恩恵を受けました。



福山駅は、広島県東部で第2の都市、人口46万の福山市の駅です。

 

①新幹線もあり、乗降客は一日4万人。

②中国地方では、広島、岡山に次いで3番目に利用客が多い。(ただ、近年、岡山県倉敷駅の乗降客が多くなり、抜かれるかも?)

③1時間に1本、新幹線「のぞみ」が停まる。新大阪、名古屋、東京へ乗り換えなしで、便利。

④駅前には、市内唯一の百貨店「天満屋」

天満屋


⑤駅ナカには、ショッピングモール「さんすて」

⑥毎年5月はバラ祭りがあり、市内には100万本のバラが咲きます。福山駅は、この時期、バラでいっぱい 🙂

 

福山駅前のバラ

福山駅前のバラ


福山駅に朗報

 

なんと!2020年3月14日ダイヤ改正から

 

①九州新幹線直通「みずほ」が、福山駅に停車!

上下2本ずつ)

②九州新幹線直通「さくら」が全て福山駅に停車!

(鹿児島中央方面に追加で1本停車)

 

つまり!上下合わせて、5本の速い新幹線が、新しく福山駅に停まることになりました!

パチパチ 😛 

新幹線ホームから見た福山駅。日本一、駅からお城が近い。


●詳細はコチラ

 

●みずほが停まる時刻

・鹿児島中央方面

12時9分発、19時9分発

・新大阪方面

11時36分発、18時36分発

 

1番電車を見に行った

発車時刻表(「みずほ」の文字が)


福山アンバサダーとして!

そして、鉄道好きな僕としては、最初に着く「みずほ」を見てみたい!

 

そう思い、ダイヤ改正当日の3/14 行ってきました。

 

11時36分発 みずほ604号 新大阪行き

ホームには、広報の人や駅員さんなど、電車の到着を待ってました。

 

動画を撮ったので、シェアします。

いやぁ、新幹線🚄って、カッコいいですね!!

 

福山駅に停まる新幹線🚄

 

新幹線にも、名前が色々あり、それぞれ、走る区間や停車駅の数が違います。

 

福山駅に停車する電車は、上の表です。

 

(A)「のぞみ」

東京~博多を走り、停車駅が少ない(福山駅に1時間に1本停車)

(B)「みずほ」

新大阪~鹿児島中央を走り、停車駅が少ない。

(C)「さくら」

新大阪~鹿児島中央を走り、停車駅が「みずほ」より少し多い。

(D)「ひかり(ひかりレールスター)」

東京~博多(新大阪)を走り、停車駅が多い。

(E)「ごだま」

新大阪~博多を走り、各駅停車。

 

上のうち、2020年3月14日より、今まで停車しなかった「みずほ」が停まる(上下2本ずつ)ようになったのです。

みずほ 新大阪行き(映りがよくない。。。)


 

5本の増発はすごい!

僕は鉄道のダイヤ事情に(そこそこ)興味がありますが、

実は、新幹線の速い列車が

一気に5本も停まるのは、

大変珍しいです。

改札が、バラの模様


なぜなら、鉄道会社にとって、「列車の停車駅を増やす」のは、相当の調査・労力・決断がいります。

 

一方、自治体は「自分たちの駅に停めてほしい」と要望を出します。

 

色んな自治体の要望を聞いちゃうと、停車駅が増えすぎて速く走れません。



だから、どの新幹線駅でも、「増発します」と公表があっても、せいぜい1~2本程度です。

それでも、「スゴイ!」と思ってます。

 

福山駅(福山市)が期待されている!?

福山駅前

福山駅のホームから


ココからは、あくまで藤永の個人の見解です。

 

今回の、福山駅がとても便利になったのは、

・JRの方々が、かなり期待を込めてしてくれた!?

・福山市の行政が、市民の利便性向上、観光客誘致のために動いてくれた

からだと、個人的に想ってます。

 

また一方で、福山市に用事がない人にとっては、

「停車駅が1つ増えて、所要時間が伸びた」ということになります。

「停車駅が増える」のは、福山駅にとって良くても、路線全体にとっては、デメリットもあるんです。

 

「利用客が増える」という結果が必要

福山駅前


だからこそ!「本数が増えた!」「ヤッター!」だけで終わらせず、

(A)新幹線の停車は、色々な協力があって実現した

(B)他の駅(他の自治体)の利便性が少し犠牲になっている

(C)利用客が増える結果が出ないと、いずれ減便される。

のを忘れず、

 

・福山市(周辺)の方々は、感謝をし、

・鉄道を利用して、

・増発を実現した方々に恩返しをしましょう!

。。。というわけで、今日もいいひと時を!

 

無料 メール講座 配信!クリックして登録👇

(提供:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/)


 
★抗うつ剤・安定剤などの薬を使いながら
お仕事をしてる方へ★
 
 
 
 
 
 
 
薬に頼らず回復できるための
 
「考え方」「手段」「ノウハウ」など
大公開!
 

★メール講座を読んでみる★

https://resast.jp/subscribe/142276/180171

↓QRコードはコチラ↓

 

◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆

藤永智也

広島県福山市在住

健康・人生の「立て直し」サポーター

 

ココロの病で寝たきりだった

僕が届ける

健康回復アドバイス

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

☘うつ かも❓と思った方への初期対策

☘薬に頼らない回復サポート

 

🍀パニック障がい 回復アドバイザー

🍀適応障がい 回復アドバイザー

🍀不安障がい 回復アドバイザー

🍀自律神経失調症 回復アドバイザー

🍀うつ 回復アドバイザー

 

🍀栄養相談

🍀前向きな人生を選び直せるアドバイス

 

社会福祉士 国家資格 取得済み

◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆

 

ご相談お待ちしてます😃

ココロの病で薬をやめたい方へ 卒業の糸口をアドバイス

パニック・適応・不安障がい 心身不調の方へ 解決の個別相談

仕事を続ける?転職?起業?退職?療養? 前向きな選択ができるアドバイス!

治療院・整体院お探しサービス 何度でも利用OK!


◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆◆◆ ◆◆

・メールアドレス

→ support@express-empower.com

・生きるヒント発信ブログ

→ https://express2018.com/for-beginners/

・フェイスブック

https://m.facebook.com/expressempower

・インスタ

①メインアカウント

→ https://www.instagram.com/expressempower/?hl=ja

#福山アンバサダー アカウント

→ https://www.instagram.com/meikyu24/?hl=ja

◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆

 

 

「SNS」連結はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA