23番線 福山市御幸町 少年野球クラブのスタッフ募集中!監督の「熱き」想いを聞いた

 

主に福山市の方々へ。

どうも、藤永智也です。

今回は、「福山市御幸(みゆき)町にある、少年野球クラブのスタッフ募集」の記事です。

 

執筆のきっかけは、ある日フェイスブックを見たら、

「スポーツ指導や児童のかかわりに興味のある方探してます」という投稿を目にしました。

勝部さんのフェイスブック投稿


投稿されたのは、御幸町少年野球クラブ(以下、「本クラブ」)の代表兼監督を務める 勝部 健(かつべけん)様です。

 

今(2020年3月現在)勝部さんは、御幸町少年野球クラブのスタッフ募集をしています。

勝部さんのフェイスブックの投稿は、毎回「熱い想い」を感じるものばかりです。

勝部健さんのフェイスブックはコチラをクリック

 

そこで今回、藤永が、勝部さんを応援したいと思い、お話を伺い、記事を作成しました。

勝部様と打ち合わせ(左:勝部 健さん 右:藤永)


この記事では、

・御幸町少年野球クラブの紹介

・「理念」「方針」勝部さんの想い

・スタッフ募集の旨

を伝えます。

この記事で少しでもご興味持たれましたら、ぜひ勝部さんにコンタクトお取りください。

(連絡先は記事の下)

 

また、この記事を、ぜひ多くの人へシェアしていただけたらと思います。

福山市以外の方も、「自分には関係ない」と思わず、勝部さんの想いを、ぜひ「生きる」ヒントにしていただけたらと思います。

御幸町少年野球クラブとは?

御幸町少年野球クラブ様


本クラブは、2018年4月、福山市御幸町で、代表兼監督の 勝部健さんが立ち上げた、小学校1年~5年生を対象にした、少年軟式野球クラブです。

少年野球クラブのフェイスブックページはコチラ

 

設立当時、御幸町の学区に少年軟式野球クラブがありませんでした。

御幸町で野球をしたい子どもたちは、「他学区の少年軟式野球クラブに入る」「ソフトボールクラブに入る」の二択でした。

 

そこで、少年時代から野球に関わってきた勝部さんが、御幸町に新しく設立しました。

勝部 健さん


設立当初、ゼロから立ち上げることで、何も分からない状況だった勝部さん。



親御さんからの、

御幸町にできてよかった」という感謝の声が、励みになったようです。

 

勝部さんはじめ、スタッフの尽力や、何より子ども達の頑張りで、徐々に実力をつけ、2019年7月より軟式野球大会に出場するなどしました。

福山市軟式野球連盟はコチラ

指導理念「自律(自立)した人間に」

そんな勝部さんが掲げる、本クラブの指導理念はコチラ↓

↑「野球」を通じて自ら考え判断し、正しい行動ができる自律した選手の育成

これは野球を通して、子ども達に、自立した大人になってほしい想いを込めたものです。

 

勝部さん曰く

「やれと言われてやったことは楽しく出来ていない」

「逆に、自分がこうやりたいと思ってやったことは楽しく出来ていたのではないでしょうか?」

という考えを持っており、

事実、勝部さん自身が子どもの頃も、「勉強しろ」と言われたらやりたくないと思ってやってなかったようです。

練習風景


また、勝部さんはボランティアなど社会貢献活動もされています。

そのご経験も含め、

・今の時代、みんな同じことをするのではなく



・これからの「生き方」を自分で身につけて



・自分で行動できる力が必要

だと、藤永に伝えてくださいました。

方針:子ども達に「指示しない」

子ども達に「指示しない」


本クラブの特徴で、勝部さんは、(すぐに教えるのではなく)子どもたちに「指示しない」方針を取っています。

 

それは、理念で掲げた「自律(自立)」のもと、

子ども達が自ら考えてプレーして、「自分たちも勝てる!」意識を持ってもらうこと、自立(自律)することが、「生きる」上で必要だと勝部さんは考えました。

雨の日で野外での練習ができないとき、室内での座学を取り入れている。


勝部さん曰く、この方針は、すぐには実力がつかない上、苦労の連続でした。

当初は、子ども達も、何を考えていいかも出ず、今、自分には何が必要かも分からない状況でした。

 

しかし、勝部さんは、根気よく、あきらめず、彼らを信じて、状況判断と考えさせること、失敗を繰り返させました。

その結果今では、子ども達が今何が必要かを理解し自ら準備や、話し合いをする子たちになったようです。

非常に頼もしく、これからが楽しみとのことです。

教訓

教訓


本クラブの教訓に、「感謝」「道具」「仲間」という文字。

これらも、勝部さんが人生で大事にしていることです。

 

・「感謝」

→(誰かのために)感謝をすること、「ありがとう」「奉仕」の気持ちを常に持つこと。

表彰に「感謝」


・「道具」

→道具は、お父さんお母さんが欲しいものを我慢して必死で稼いでくれたお金で買ってくれたもの。

道具を通して、感謝の思い大切にして欲しいということ。

大事な野球道具「グローブ」


・「仲間」

→例えば、試合でレギュラーとして活躍できるのは、試合に出れない控え選手が、サポートしてくれているから。仲間のために、感謝をするということ。

御幸町少年野球クラブ様円陣


 

↑上の3つ教訓は、挨拶・練習・遠征先などで必ず、子ども達が口に出してます。

野球クラブのスタッフを募集中!

勝部さんの投稿


さて、最初の話に戻ります。

御幸町少年野球クラブでは、スタッフを募集してます。

設立から2年近く経ち、少しずつ入部希望者が多くなり、現在の部員は19名。

4月以降、新入部員が入ると、30名程度?になる予想です。

部員が増えるに合わせて、スタッフが必要になりました。

そこで、野球クラブの運営を共にするスタッフ(仲間)を募集してます。

子ども達とスタッフ


野球経験がなくても、大丈夫です。

例えば。。。

・「指導者」の立場に興味がある人

・子どもに触れあうことに興味がある人

・子どもの成長を、近くで感じ取りたい人

・(あれば歓迎!)スポーツ経験者(野球に特化しなくてもいい)

ぜひ勝部さんへご連絡を!

勝部 健さん


この記事を見て、勝部さんの考え・人柄・想いに共感された方、スタッフに少しでも興味がある方いらっしゃいましたら、以下の勝部さんの連絡先にコンタクトお願いします。

・勝部さん携帯 090-7548-9999

・勝部健さんのフェイスブックページ

・御幸少年野球クラブのフェイスブックページ

最後に

雨の日に、座学で野球を伝える勝部さん


終始、勝部さんのお話を通し、

・「野球」を通じて「自分たちで考えて人生切り開く!」大事さを伝えている勝部さんの姿を感じました。

ぜひ、子どもたちの未来の応援とともに、勝部さんの人生も、応援しましょう!

記事の投稿者

・藤永智也

・エクスプレスエンパワー 代表

・初めてこのサイトを見た方はコチラ

・理念・活動内容はコチラ

・事業主、法人の方へ

・ご依頼・ご相談・「会いたい」などなんでも! コンタクトを取るにはコチラ

 

「SNS」連結はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA